ネイリストコラム

値段で決めるのはNG?ネイルサロンを選ぶ時に気を付けたいこと

ここ数年で、ネイルサロンの数はずいぶん増えてきましたよね。

新しいサロンがオープンすると、行ってみたくてワクワクする方も多いでしょう。

しかし、数が多いということは、玉石入り混じっているということ。

技術が高い、お気に入りのサロンを選ぶことは簡単ではありません。

ネイルサロンを選ぶ時に注目したいポイントをまとめてみました。

 

値段に惑わされない

ネイルサロンは値段=技術ではありません。

つまり、値段が高いから技術も高いと考えるのは危険ということ。

リーズナブルな価格設定をしていても、腕のいいネイリストさんが在籍しているサロンもたくさんありますし、その逆も然りです。

 

ただ、他のサロンと比較した際、あまりにも安い価格を表示しているところは避けた方がいいかもしれません。

使う素材の品質を落として、コストダウンをしている可能性があるためです。

品質が良くないジェルは、モチや仕上がりにも影響してくるので、結局は高くついてしまうこともありますよ。

 

ちなみに、相場はワンカラージェル10本で5,000円~7,000円程度、デコパーツなどを使ってアートを施してもらって1万円前後でしょう。

 

サイトで施術写真を確認しよう

行ってみたいサロンがあるなら、まずはサイトにアクセスして施術写真をチェックしましょう。

そうすることで、そのサロンの大体のセンスや技術を知ることができます。

いいな、ステキだなと思えるデザインがいくつも発見できたなら、そのサロンはあなたのセンスにぴったりということになります。

 

技術面を見るなら、なるべくシンプルな施術例を選び、ネイルの表面のツヤ加減に注目してみましょう。

光はまっすぐに反射しているでしょうか。

光が歪んでいる場合は、ジェルが平均に塗られていないことを意味するので、少し残念な仕上がりということになります。

できればチップではなく、実際のお客さんの爪に施された写真をチェックした方が参考になるでしょう。

爪の表面だけではなく、甘皮の処理の仕方なども細かく確認することも忘れずに。

 

近くて便利!はとても大切

ネイルサロンには毎週通うわけではないので、多少遠くても構わないと考える方も少なくありません。

しかし、万が一施術後に爪に異常が現れたり、割れたりはがれたりといったトラブルに見舞われた際には、行動範囲内にサロンがあるということが重要となります。

また、オフする際も、施術したサロンで行なった方が安くつきますし、安心ですよね。

 

電話予約をして対応をチェック

最近ではweb上から予約できるサロンも増えていますが、できれば電話をして予約を入れるのがおすすめです。

電話の応対の良し悪しは、サロンでの応対に直結します。

料金のことやメニューのことについての質問にきちんと答えてくれるか、言葉遣いは丁寧かなどもチェックしましょう。

電話をしてあまり良い印象を持てないようなら、サロンへ行ってもストレスになってしまう可能性が大きいかもしれません。

 

サロンの外観、内装が清潔であること

サロンの印象やセンスは、その外観でほぼ決まると言っても過言ではないでしょう。

入ってみたいな、と興味を持てたなら、それはあなたの感性に合っているから。

トライしてみる価値はあるでしょう。

また、内装は中に入ってみなければ分かりませんが、床や施術台が清潔に掃除されていることも大切です。

ネイルは施術に2時間近くかかることもありますから、居心地の良さにも注目しましょう。

雰囲気が良く、リラックスできるサロンの定義は人それぞれ異なりますが、自分が心地良い、また来たいと思えるサロンを探すことが最も大切です。

 

ネイリストの服装、髪型もチェック対象

外観や内装も大切ですが、最後はやはりネイリストさん!

技術レベルはもちろんですが、身だしなみがだらしないネイリストさんは、施術も大雑把になりがちかも。

ネイリストさんたちの服装や髪型が整っていることも、満足いく仕上がりのために大切なチェックポイントです。

笑顔で接客してくれること、何かと気遣ってくれ、声かけしてくれるネイリストさんがいるサロンなら、気持ちよく施術してもらえますし、こちらの希望も伝えやすくなります。

満足できる仕上がりが期待できるでしょう。

 

まとめ

増え続けるネイルサロンの中から、行きつけに出来るサロンを探すのは簡単ではありません。

料金、デザイン、通いやすさ、ネイリストさんとの相性など、チェックしたい項目はたくさんありますが、こんなはずではなかったと後悔することがないよう、しっかり調べておきましょう。

決して安くはない代金を払うのですから、思い通りの指先にしてくれる居心地の良いサロンを探してくださいね。

 

最新デザインを豊富に揃えるアイネイルズへのお問い合わせはこちらからどうぞ

I-NAILS OFFICIAL WEB SITE
RESERVE