ネイリストコラム

元気のない爪も蘇る!強くてキレイな爪で女子力アップ!

エレベーターのボタンを押すだけで、シールを剥がそうとしただけで、折れたり二枚爪になったりしてしまう薄くて元気のない爪。

伸びるスピードも遅く、ジェルネイルなどのネイルアートを楽しめないことも。

今現在指先に生えている爪は、どんなにネイルオイルを塗っても強くなりません。

しかし、努力次第で強い爪を作ることは十分可能!

今日から頑張って、将来の自分にキレイな爪をプレゼントしてあげましょう。

 

爪はタンパク質、でも死んだ細胞です

髪は死んだ細胞だとよく言われますが、爪も同じ。

落ち葉に栄養を与えても再び緑の葉には戻らないように、いま生えている爪は、もう修復することはできないのです。

 

爪の根元ギリギリまでマニキュアを塗ると爪の呼吸を妨げるというのも、間違いということになります。

新しく元気な爪が生えてくるのを待ちたいところですが、薄く弱った爪は伸びるスピードもダウン。

まずは伸ばすための栄養を与えなければなりません。

爪が弱いと、ネイルサロンでの施術も断られてしまうこともありますよ。

 

爪も乾燥を防ぐことが大切

マニキュアやジェルネイルなどの爪のおしゃれを繰り返したことが原因で、爪が弱ってしまったと考える方も多いでしょう。

ジェルネイルは密着性を高めるために自爪の表面を少し削りますが、薄くなるほどは削る必要はありません。

マニキュアは表面に塗るだけですので、爪が傷む原因にはならず、むしろ爪を補強する効果が期待できます。

 

しかし、これらのネイルのおしゃれを楽しんだ後に必ず使うのがリムーバー。

このリムーバーが爪の水分や油分を奪ってしまうことが原因で、爪はダメージを受けるのです。

死んだ細胞とは言え、髪と同様に放置しておけば乾燥します。

リムーバーを使ったあとは、ネイルオイルなどで乾燥を防いであげましょう。

 

新しく生えてくる爪のためにできること

いま見えている爪の厚みを増したり、固くしたりすることはできませんが、これから生えてくる爪を丈夫に育むことは十分可能です。

薄くて折れやすい、二枚爪になるという悩みを持っている方も、体質だからと諦めることはありません。

外側からのアプローチだけで爪を丈夫にすることは難しいですが、身体の中から改善することは案外簡単です。

爪を作る素となる栄養を摂るだけで、想像以上に美しい爪を育てることができますよ。

 

爪の素となる栄養素とは

爪はタンパク質で作られていますので、鶏のささみやムネ肉、卵、大豆製品などを意識して摂取するようにするのが基本です。

さらに、ビタミン類、カルシウムや鉄分といったミネラルも十分に補給しましょう。

緑黄色野菜や乳製品などをバランスよく摂り入れた食事をするように心がけて下さい。

しかし、最近の女性は仕事に家事にお付き合いにと忙しいですし、外食が中心でバランスの良い食事は難しいという方も少なくないはずです。

手っ取り早く爪のための栄養を補給する方法はないのでしょうか。

 

サプリメントを利用して爪を強化

手軽に栄養をチャージするサプリメントは、今やスーパーやコンビニでも手に入ります。

さまざまな種類のサプリがありますが、爪のためを考えて飲むなら、ビオチンを選んでみましょう。

別名、お肌のビタミンと言われるほど、美容に深く関係している栄養素です。

最近では、アトピーやアレルギー性皮膚炎の改善にも効果があるのではと注目されています。

タバコの吸い過ぎやお酒の飲み過ぎは、ビオチン不足の原因になりますので、心当たりのある方は、お酒やタバコを控えるようにしましょう。

食品ならレバーに多く含まれていますが、日常的にレバーを食べるのは難しいですから、やはりサプリを利用するといいですね。

 

爪を早く伸ばす、ポリアミン

もうひとつ、爪のために摂取したい栄養素が、ポリアミンです。

爪が伸びるスピードが速くなることが期待できる栄養素で、加齢やストレスにより減少してしまうため、積極的に摂るようにしましょう。

新陳代謝が活発になり、爪はもちろん、髪や肌にも良い効果が期待できます。

 

ポリアミンは身近な食品にも多く含まれ、吸収率も高いのが特徴。

乳製品や大豆製品、キノコなどが代表的な食品です。

特に納豆や味噌、醤油など、日本人には馴染みが深い食品にはポリアミンがたっぷり。

ほかにはチーズやヨーグルトなどにも多く含まれています。

毎日の食事にお味噌汁や納豆をプラスしたり、朝食にヨーグルトを食べるだけでも、爪の元気を育てることができます。

爪のため、健康のために、試してみてはいかがでしょう。

 

まとめ

人目に付きやすい指先は、いつもキレイにしておきたいもの。

爪のケアが行き届いている女性は、清潔感があってステキです。

薄くて弱い爪も、食事やサプリメントで改善することは十分に可能。

今すぐに丈夫な爪にはなれませんが、気長に続けることできっと身体は応えてくれます。

爪もあなたが食べた物で作られていますから、毎日の食事を大切にしましょう。

 

最新デザインを豊富に揃えるアイネイルズへのお問い合わせはこちらからどうぞ

 

I-NAILS OFFICIAL WEB SITE
RESERVE