NAIL TIPS
Information of inails

ネイルが映える、ほっそり、しなやかな指になりたい!指を太くする原因と対処法

ネイルサロンのサイトには、必ず施術例を集めたギャラリーページがありますよね。

そこに映る女性たちの指を見て、細いなあ、長いなあとため息をついたことはありませんか?

女性らしいしなやかな指は、ネイルのおしゃれを引き立てます。

指が太くなる原因と、周りの目を釘付けにするような、美しい指を手に入れる方法をまとめました。

努力すれば、スラリ指が手に入るかも?

 

骨太の指はあり得ない?

骨が太いから、頑張っても細くならない…

そう思い込んでいる方も多いようですが、実は指の骨の太さは、それほど個人差がないと言われています。

ではなぜ指輪の号数はあんなにたくさんあるのでしょう?

ベビーリングサイズの1号から、最大で28号まであります。

指のサイズが大きくなる原因とは…?

 

脂肪で太くなる

多少ぽっちゃりしていても、指には比較的脂肪は付きにくいとされますが、全く付かないというわけではありません。

ただ、体重が数キロ増減しただけでは、ウエストのサイズほどの変化はないでしょう。

身長にもよりますが、体重が10キロほど変化すると、指のサイズも明らかに変わってくるはずです。

 

水分が溜まってむくんでいる

指が太くなる原因として、一番多いのがむくみです。

末端部位である指は、心臓から遠く、血行不良に陥りやすいという性質を持ちます。

夏でも指先が冷たい、冷えると感じているなら、むくみやすい体質と言えるでしょう。

また、塩分や水分の摂りすぎも、むくみの原因となります。

夕方になると指輪がキツくなるという経験は、誰もがしているはず。

むくみを放置しておくと、そこに脂肪が溜まりやすくなると言われますから、毎日ケアすることが大切です。

 

関節を鳴らすクセがある

指の関節を鳴らすと太くなるとよく言われますが、都市伝説ではなく、事実なので絶対にやめましょう。

ムダにポキポキ鳴らしていると、軟骨が大きくなり、指が太くなるばかりか指全体の形も悪くなってしまいます。

さらには間接が炎症を起こしたり、靭帯を傷つけてしまうこともあるなど、とても危険な行為です。

傍から見ても女性らしい仕草とは思えませんし、指を鳴らしてもいいことはひとつもありませんよ。

 

マッサージで指を細く!

脚やウエストと同じく、マッサージを行なえば指もスラリとさせることが可能です。

血行を良くし、脂肪や水分を流してほっそり指を手に入れましょう。

お風呂上りのタイミングで行なうと、さらに効果がアップしますよ。

 

マッサージのやり方

まずはハンドクリームを塗って、滑りを良くしておきます。

摩擦が起こるとマッサージしにくいですし、効果も半減してしまうので、事前のクリームは必須。

手全体に塗りこめておきましょう。

 

そして、手のひらをもう片方の親指で揉みほぐしていきます。

気持ちいいと感じるポイントを中心に、気持ちいい程度の力でほぐしていけばOK。

手が温かくなってきたら、次は指を1本ずつマッサージしていきます。

指の根元をもう片方の人差し指と親指で挟み、そのまま爪の方へ滑らせていきましょう。

そして、次は爪の方から根元へ向かって、同じように滑らせるようにマッサージします。

 

ハンドクリームを塗った時、ついでにマッサージすることを習慣にするといいですね。

こまめな保湿も手をキレイに見せるポイントですから、マッサージを併用することで一石二鳥を狙えます!

 

指を細く見せる工夫をする

指も、工夫次第で「着やせ」させることが可能です。

指輪をするなら、V字のデザインを選ぶと指が細く、スッキリして見えます。

ただ、むくみで指に食い込んでしまうと余計に太く見えてしまうので、サイズ選びは慎重に。

 

また、爪の形も指全体の印象を変えるので、いつもと違うカットに挑戦してみるといいでしょう。

指を長く見せてくれるオーバル型やスクエアオフ型がオススメ。

ショートネイルではなく、爪を少し伸ばすとその分指が長く見えますよ。

適度な爪の長さを保ちつつキレイに揃えるために、ネイルサロンで整えてもらうのもひとつの方法です。

 

さらに、ネイルカラーにも一工夫を。

最近ではカラーの選択肢も非常に多いですが、指を細く長く見せたいなら、ヌーディーカラーが一番です。

ピンクベージュやクリアカラーなど、肌に馴染む色を選びましょう。

 

まとめ

 末端部位の指は、血行不良に陥りやすく、むくみやすいパーツです。

しかし、脚などと違って、むくんできたなと思ったら即マッサージなどで解消することができます。

手を心臓より上にあげてみるだけでも指のむくみは緩和されますので、試してみてくださいね。

指輪のデザインや爪の形、ネイルカラーなども、工夫次第で指をほっそり見せてくれます。

毎日のケアで、あなたもネイルが似合うステキな指に。

 

最新デザインを豊富に揃えるアイネイルズへのお問い合わせはこちらからどうぞ

  • INSTAGRAM “Introducing our work”
    READ MORE
  • PRESS “Introduction of press activity”
    READ MORE
  • NAILIST JOB
  • NAIL MAISON